質å•￾:サブディビジョンモデファイム¤é￾©ç”¨å¾Œã￾®ãƒ†ã‚¯ã‚¹ãƒ￾ャã￾®æ*ªã￾¿

質å•￾:サブディビジョンモデファイム¤é￾©ç”¨å¾Œã￾®ãƒ†ã‚¯ã‚¹ãƒ￾ャã￾®æ*ªã￾¿

すみません、題名が文字化けしてしまいました。
テクスチャの歪みの解消法についての質問です。
現在丸いディスプレイをモデリングしています。
縁をなめらかにするためにサブディビジョンモデファイヤをポリゴンにかけていますが、テクスチャも一緒に歪んでします。
解決出来る方法があれば教えてください。

Attachments

• ??????????2010-06-05 1.24.57?.png
    ??????????2010-06-05 1.24.57?.png
    251 KB · Views: 1,095
Last edited:
解決できました。
スプラインで円を書く→ポリゴン平面クリエイタ→編集可能にする→テクスチャ貼付け
この手順で縁が丸いままテクスチャを貼り付けることができました。

jinny さん

もう解決されたとの事なので、補足になります。

サブディビジョンモディファイアをかけたオブジェクトは UV 情報もスムースに変形されてしまうため、どうしてもテクスチャが歪んでしまいますね。(要望はでていますので、将来的には改善されるかもしれません)

根本的な解決にはなりませんが、

・部分的にハードエッジを設定して、ゆがみを補正する。
・部分的にポリゴンを細分化して、ゆがみを補正する。
・サブディビジョン効果を焼き付けて(「編集可能にする」を適用してモディファイアの効果を固定化)、UV 情報を設定し直す。

でしょうか。

tg_jp, Hiroto

Back