リアルな髪の作り方

リアルな髪の作り方

初めまして、昨日からcheetah3dを使い始めた初心者です。
現在、リアルな人の髪を作ろうと思うのですが何からどうのように作っていくのかわかりません。
 「particle system」や「透過」などのキーワードが調べると出てくるんですが、詳細な作り方が書いてあるのが見当たりません。
何かヒントはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Hi,Frank.This is Keiichiro.
I'm already tried the script, but I do not know the parameters for making the realistic human hair "hair.js".
Attached file: Should I change where the parameters to the hair realistic. And then do you use the rigidbody when you moving?

Thank you

Attachments

• hair.png
    hair.png
    195.4 KB · Views: 1,605
Last edited:
こんにちは。
リアルな髪の毛を作るのは基本的にはとても大変なことですね。
板ポリゴンを短冊のように重ねて髪の毛を表現し、毛先を透過マップで抜くとか、
髪の毛の房をポリゴンのかたまりで表現するとか、いろいろな方法があります。
tgさんのhair.jsを使えばポリゴンから毛を生やすことができますが、長さや曲がりをコントロールして人の髪の毛を表現するのは至難の業かと思います。
これはCheetah3Dやスクリプトのせいではなく、おそらく他ソフトの場合でも同じように大変だと思います。
Keiichiroさんがどの程度の「リアルな髪の毛」を作りたいかにもよりますが、取りあえず色んな方法を試してみては。
具体的なことが言えなくてスミマセン。

Keiichiro さん、こんにちは。

スクリプトを試してみていただいて、ありがとうございます。
お気づきのように、アニメーションや物理演算と組み合わせて使うのはちょっと難しいと思います。

Cheetah3D 本体にヘアーを表現する仕組みはないので、ポリゴンで形状を作っていく事になります。
ヘアスタイルやリアルラインをどの辺りに設定するかで、作成方法も変わってきますが、アニメーションさせたい様な場合は、ポリゴンで形状を作って、透過させたテクスチャを張り、ボーンを設定するのがいいかと思いますね。

それでは。

tg_jp, Hiroto

Satoru様、
tg_jp様、
ご返答ありがとうございます。
Cheetah3dはレンダリングやUIが優れているのにhair機能がないのはとても残念ですね。その点アップテートを期待しようと思います。板ポリで頑張るかblenderのクシでもやってみようかと思います。

Back