マテリアルを含んだ面だけを選択したい

マテリアルを含んだ面だけを選択したい

お世話になります。

1つのポリゴンオブジェクトが複数のマテリアルを含んでいる状況で、特定のマテリアルのポリゴンだけ選択状態にして編集するような事は可能でしょうか?

お手数をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

View attachment test1.jas.zip

????????? 2013-01-02 7.03.52.png

tek.nishi さん、こんにちは。

ポリゴンオブジェクトは、0-15 の計16個のポリゴン選択セットを記憶する事ができます。
これを切り替えるには、ポリゴンオブジェクトタグの "ポリゴン選択セット" で、現在のアクティブなポリゴン選択セットを指定します。

複数のマテリアルを適用する場合、マテリアルタグの "ポリゴン選択セット" で、適用したいポリゴンが選択されたセット番号を指定してやる形になります。
(ポリゴンモード時に、適用したいポリゴンを選択した状態で、マテリアルをドロップすると自動的にポリゴン選択セットを設定してくれます。)

マテリアルが適用されているポリゴンのみを選択したい場合は、ポリゴンオブジェクトのプロパティビューで"選択範囲"->"ポリゴン選択セット"に、マテリアルタグで指定されている値を設定すると、そのポリゴンのみを選択する事ができます(というか、選択される事になりますね)。
なので、特定のマテリアルが適用されているポリゴンのみを編集したい場合には、そのポリゴンを選択ポリゴンセットを変更して選択後に、
別オブジェクトに分離して編集し、編集後に戻すとか、
Selection Helper.js を使って選択セットを移動して、編集するとか、になるでしょうか。
(可視/不可視の切換えは、不可視部分も選択されてしまいポリゴン編集には実質使えないので…)

ちなみに Cheetah3D が1つのポリゴンオブジェクトに、 16個までしかマテリアルを設定できないのは、ポリゴン選択セットが 16 個までという仕様の所為になります。

それでは。

tg_jp, Hiroto

Last edited:
ご返答ありがとうございます。

詳しい解説ありがとうございます。

おかげさまで、ようやくマテリアルごとにポリゴンを選択できるようになりました!

人型のモデルデータなどは、スキンメッシュアニメーションの為に1オブジェクトを分割しないで作成し、20種類以上のマテリアル設定をおこなっているものもありますので、可能でしたら16種類以上のマテリアルが設定出来るようになると有り難いです。

あと、「ポリゴン選択セット」について、いくつが疑問がありますので、質問させてください。

・マテリアルごとに存在するポリゴン選択セットの「すべて」というのにはどのような意味があるのでしょうか

・ポリゴン編集モードに切り替え、何も選択していない状態でポリゴンモデルの方のポリゴン選択セットを1や2にした時に、一部のマテリアル割当が消えてしまう事があるのですが…これはどういう仕様に基づいた振る舞いなのでしょうか?

細かい事ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします!

こんにちは、

確かに、DAZ のモデルなんかをそのまま読み込むと、悲しい事になりますよね。
マテリアル数(ポリゴン選択セット数)の制限は将来的には拡張されると思います。

あと、「ポリゴン選択セット」について、いくつが疑問がありますので、質問させてください。

・マテリアルごとに存在するポリゴン選択セットの「すべて」というのにはどのような意味があるのでしょうか

・ポリゴン編集モードに切り替え、何も選択していない状態でポリゴンモデルの方のポリゴン選択セットを1や2にした時に、一部のマテリアル割当が消えてしまう事があるのですが…これはどういう仕様に基づいた振る舞いなのでしょうか?

細かい事ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします!

・「すべて」というのは、ポリゴン選択セットを指定せず全てのポリゴンにマテリアルを適用する事になります。
・そのマテリアルが使用していた"ポリゴン選択セット"の選択がリセットされた可能性がありますね。すでにマテリアルタグで一部のポリゴンにポリゴン選択セットを指定してマテリアルを適用している場合、そのポリゴン選択セットの編集には注意する必要があります。マテリアルがどのポリゴンに適用されるかどうかは、その指定したポリゴン選択セットでポリゴンが選択されているかどうかだけで判断されています。

またマテリアルタグは左から順に上書きされて適用されます。一番右に "すべて" と指定したマテリアルタグを置いてしまうと、それまでの指定はすべて上書きされますので、順番にも注意して下さい。

僕の場合は、メインのマテリアルを "すべて" で適用しておいてから、追加のマテリアルを選択セットを使用して適用させていきますね。また、マニュアルでマテリアルを適用する場合は、選択セットの 1 番から順に使用します。0 番は編集用という感じ。

それでは。

tg_jp, Hiroto.

Last edited:
Back