裏面をレンダリング対象から外す

裏面をレンダリング対象から外す

初めまして。

Cheetah3Dでレンダリングを行う場合に、裏面をレンダリング対象から外す事は可能でしょうか?

お手数をおかけしますが、お教えいただければ幸いです。

take.nishi さん、こんちは。

ポリゴンの裏面のみをレンダリングするというテクニックは、今のところ使えないんですよね。3D ビューでは、"裏面を描画しない"というオプションがありますので、現状では、この 3D ビューをキャプチャして使い回すとかでしょうか…

マテリアルノードでなんとかなりそうな気もしますが、、、

それでは、

tg_jp, Hiroto.

ご回答ありがとうございます。

たとえば屋内をモデリングして、テクスチャの焼き付けで影を表現しようとした時に、
一枚ポリゴンで作った外壁が部屋の中に壁を落としてしまい、真っ暗になってしまうんですよね…

光源がモデルの外にあるので正しいと言えば正しいのですが…惜しい!みたいな。

まだCheetah3Dを触り始めて間もないのですが…マテリアルノードを触ってみます。

こんにちは

ご回答ありがとうございます。

たとえば屋内をモデリングして、テクスチャの焼き付けで影を表現しようとした時に、
一枚ポリゴンで作った外壁が部屋の中に壁を落としてしまい、真っ暗になってしまうんですよね…

光源がモデルの外にあるので正しいと言えば正しいのですが…惜しい!みたいな。

まだCheetah3Dを触り始めて間もないのですが…マテリアルノードを触ってみます。

なるほど。レンダータグを使用してみてはどうでしょうか?オブジェクト毎に影を落とす、影を受ける、等細かくレンダリングの設定ができますので、またお試しください。
テクスチャベイクには必須タグだと思います。

それでは、

tg_jp, Hiroto

Back