*プレビューアニメーションのレンダリング

*プレビューアニメーションのレンダリング

はじめまして。
Cheetah3D初心者です。
アニメーションのレンダリングについて質問します。
Ver.6.0で
物理シミュレーションの様子を確認するのに、
再生ボタンを押すと、動画としては確認できますが
特定のフレームでは確認できません。
 そこで、アニメーションのレンダリングをすれば
各フレームの様子が確認できますが
普通にレンダリングすると、かなりの時間がかかってしまいます。
本格的なレンダリングでなく、
編集画面でのプレビューの様子そのままで良いので、
高速にアニメーションレンダリングする方法は無いでしょうか?
 もし、無い場合、
現在のスクリプトの仕様で、スクリプトを組めばできるという
可能性はありますでしょうか。

どうも、はじめまして。

一度"ダイナミクスの焼き付け"を行うと、全フレームの物理計算をキャッシュに保存するので、フレームの呼び出しでシミュレーション結果を確認する事ができるようになります。

焼き付け後に初期状態・パラメータを変更した場合は、"キャッシュをクリア"を実行して下さい。

スクリプトで対応する場合でも、各フレームでオブジェクト毎にパラメータをキャッシュする実装になると思うので、このビルトインの機能を使った方がいいでしょうね。

それでは、

tg_jp, Hiroto

Last edited:
どうもありがとうございます。

ダイナミクスの焼き付けをしたら、フレーム毎に状態が確認できるようになりました。

そうすると、もし、この編集画面というかプレビューのアニメーションを
保存したければ、スクリプトでコマ送りしつつ、画面キャプチャーをして
保存できれば良い ということですね。

どうもです。

そうすると、もし、この編集画面というかプレビューのアニメーションを
保存したければ、スクリプトでコマ送りしつつ、画面キャプチャーをして
保存できれば良い ということですね。

3D ビューのアニメーションを保存したいという場合は、それが一番簡単そうですね。
Document::setAnimPosition でフレームをセットして、OS::system で screencapture なりを呼び出し、連番画像から動画を生成する感じでしょうか。
ちょっと工夫は必要かもしれません。

それでは

tg_jp, Hiroto

Last edited:
Back