エッジの均等n分割

エッジの均等n分割

初めまして。お世話になります。

基本的な操作かと思いますが、エッジの中点にポイントを挿入する方法がわかりません。

「ポイントを挿入」を実行すると、エッジ上でマウスクリックした位置にポイントが挿入されますが、
この挿入されたポイントの位置を、正確にエッジの中点(エッジ選択時に移動変形ツールのガジェットが表示される位置)に移動するにはどうすれば良いのでしょうか。

また、上記と合わせて、エッジの中点(均等2分割)だけではなく、エッジを均等にn分割する方法もご教授ください。

※「ポイントをスライド」を実行しても、それらしき操作を行うことはできませんでした。

よろしくお願いします。

Last edited:
こんにちは、

残念ながら、今のところ、エッジの中央、または N 分割する位置にポイントを挿入する機能はありません。

ただ、形状にもよりますが、リングカット・選択リングカット(1/2 の場合 0.5、1/3 の場合 0.33 か 0.66、残った長い方の辺を、0.5 等)をうまく使えば、エッジに狙った分割数でポイントを挿入する事はできますね。

後はスクリプトを使えばできると思います。また書いてみますので、出来上がったらテストしてみて下さい。;)

それでは

tg_jp, Hiroto

Hope you´ll get it in English-
Steps are:
A: Insert Point.
B: Point slide: slide new point till next corner/point - let go
C: Point slide: drag the same point from corner to middle - look at "status bar" bottom left window till you reach 50% - let go.

Cheers
Frank

Attachments

• PlacingPoint.jpeg
    PlacingPoint.jpeg
    44.2 KB · Views: 608
どうもです、

frank さんの投稿を日本語で補足しておきます。

A ポイントを挿入後、B ポイントをスライドで一旦どちらかのポイントまで移動、C ポイントをスライドでもう一度移動、この時比率が 0.5 になる箇所まで移動すれば、中央になります。

との事です。0.33 -> 0.5 と挿入してやれば、1/3 になりますね。 :cool:

それでは、

tg_jp, Hiroto.

解決しました

tg_jpさん、Frankさん。早速のレスありがとうございます。

お二方の方法をそれぞれ試したところ、思い通りの操作ができました。:D
ありがとうございました。

tg_jpさんのスクリプトはありがたく使わせて頂いております。
N分割スクリプト(?)、楽しみにしております。:)

#ステータスバーに分割の比率が表示されていたのですね。

どうもです。

分割用のスクリプトを書いてみたので、またお試しください。

http://www.tres-graficos.jp/blog/files/article.php?id=80

追記: ツールを実行後に "取り消す" を行うと Cheetah3D がクラッシュします!!ご注意ください。(なのでちょっと使えないかな…)

それでは

tg_jp, Hiroto

Last edited:
tg_jpさん、分割スクリプトの作成ありがとうございます。
Edge N Splitter、使わせて頂きました。
まさに求めていた機能でしたので、とても助かります。:icon_thumbup:

確かに、Undoすると落ちてしまいますね。一旦保存してから分割するようにします。
#勝手ながら、バージョンアップの期待をしております。:)

Back