メッシュがボーンに追従しない(スケルトンの設定済み)

メッシュがボーンに追従しない(スケルトンの設定済み)

はじめまして。Blenderに挫折してCheetah3Dに逃げてきました:D
エンジニア名を書く認証で、Dr含むフルネームで書いてて登録に苦戦して、やっと書き込めました。

質問ですが、メッシュがボーンに追従しません。スケルトンの設定はしています。
手順は、スケルトンをbodyのメッシュに対して設定し、プロパティにて添付ファイル(bind.png (23.4 KB))のようにボーンを登録しています。
「Auto-weight」の「Binding method(バインド方法)」は「"Heat"(ヒート)」にしており、「Bind Mesh(メッシュにバインド)」の「OK」ボタン押下しました。

しかし、ボーンを「移動変形ツール」で動かしても、メッシュが追従してくれません。

試しに、HeatじゃなくてDistanceにしてもダメでした。

ボーンは添付ファイル(bones.png (62.6 KB))の用に設定しています。
※ゴチャゴチャするので画像に記載している名前は左半身にしかつけていません。(右半身は〇〇_Rです。)

モデリングの常識的なものがまだわかっていませんが、頭と体と脚のメッシュを分離してますがくっつけるのが普通でしょうか?
↓のように分離してます。
body.png (61.4 KB)
head.png (16.4 KB)
leg.png (21.5 KB)

Attachments

• bones.png
    bones.png
    62.6 KB · Views: 3,834
  • body.png
    body.png
    61.4 KB · Views: 3,749
  • bind.png
    bind.png
    23.4 KB · Views: 3,688
  • head.png
    head.png
    16.4 KB · Views: 3,685
  • leg.png
    leg.png
    21.5 KB · Views: 3,655
Hi,
sorry I don't understand Japanese but I guess the problem is that your mesh is not closed. For heat binding to work properly you need a closed mesh with no holes in it. And that all joints/ bones are within that closed mesh.

Bye
Martin

close mesh

Hi Martin

Is it good way to close mesh?
I divided the body and head and leg.
but, I didn't close mesh.

I will close it.

メッシュが追従しない件は解決したようですね。
モデリングのやり方について、身体と頭・脚を一つのオブジェクトとして作らなくてはいけないという決まりは特になく、それは目的によると思います。
メッシュが閉じていなくてはいけないというMartinさんの指摘は、私にはよく分からないんですが。

いつもお世話になります。

チェックを入れるだけで解決しました。
Martineさんは開発者の中の1人?なので従ったほうが無難ですかねぇ。
他の3Dソフトは挫折してまともに使ったことがなくてわかりませんが、
他のでもとくにメッシュを閉じることは強制しないのでしょうか?

shinriyo さん、こんにちは。

初期設定では、モードタグのモディファイア [ modifier ] の項目はチェックが入った状態なので、モデリング中にモディファイアのチェックを外したのだと思います。このチェックが外れていると、モディファイア効果以外にもボーンタグの効果も適用されないという事になりますね。

Martin さんからの指摘にあったのは、メッシュが閉じた形状でないと、ヒート [ heat ] タイプでの自動ウエイト設定(メッシュにバインド [ bind mesh ] ) がうまくいかない場合があるという事です。今回の場合は、とりあえずヒートタイプでメッシュにバインドさせた後で、うまく行かなかった部分をバーテックスウエイト [ vertex weight ] ツールで修正/調整してやれば良いかと思いますね。自動ウエイトがうまくいかないってだけなので、特にメッシュを閉じて作ってやる必要はないでしょう。

ちなみに Martin さんは、アイコンやローカライズ以外、ほぼ一人で開発されてます。

それでは。

tg_jp, Hiroto

返信有難う御座います

tg_jpさんこんばんは。

わざわざ英語の括弧書きまで有難う御座います。
バーテックスウエイトを調整するくらいのスキルがまだないですので、自動設定してますので、メッシュの穴は塞ごうと思います。

Martin さんお一人で開発されてるのですね。凄いです:smile:

Hi Martin

Is it good way to close mesh?
I divided the body and head and leg.
but, I didn't close mesh.

I will close it.
You can have a segmented mesh with skeleton&heat-binding - but you will get "gaps" when posing the character. See image:

Cheers
Frank

Attachments

• SegmentedCharacter.jpeg
    SegmentedCharacter.jpeg
    59.2 KB · Views: 3,287
I must close meth

Hi frank

Thank you for describing.
I don't want to get "gaps". So, I will close mesh :icon_thumbup:

どうもです。

少し補足させて下さい。

このギャップが出てしまう問題ですが、これはメッシュを閉じる/閉じないに関わらず、別オブジェクトに同一ボーンをバインドする形でも発生する可能性はありますね。

shinryo さんは、腕、足等を別オブジェクトに分割して作成していますが、各パーツを組み合わせた場合に、つなぎ目部分のポイントのバーテックスウエイトがオブジェクトで異なると、腰や肩のつなぎ目部分がスムーズにはつながらない事になります。これはぞれぞれのメッシュを閉じたとしても発生する可能性がありますね。

それでは

tg_jp, Hiroto

Last edited:
Back