回転させるとオブジェクトが歪む

回転させるとオブジェクトが歪む

こんにちは。いつもお世話になってます。

モデリング中に、あるオブジェクトを回転させるとオブジェクトそのものが歪んでしまうのですが、もし解決策がありましたらお教え下さい。
添付した画像ではオブジェクトモードで回転ハンドルをつまんで回転させたのですが、オブジェクトの長さが短くなり、厚みが増しています。おかしなことにハンドルそのものも変形して見えます。
ポリゴンモードにして全てを選択後、回転させてもオブジェクトは変形してしまいます。
問題なく回転できることもあるんですが、何かの拍子にこうなってしまいます。

どうかよろしくお願いします。
:confused:

Attachments

• rote01.jpg
    rote01.jpg
    22.6 KB · Views: 2,895
  • rote02.jpg
    rote02.jpg
    24.3 KB · Views: 2,998
どうもです。

いわゆる "せん断問題 Shear Problem "(3DCG での一般的な用語かどうかはわかりませんが、ヘルプファイルではそのまま直訳してしいまいました。:( )ですね。

拡大縮小が (1,1,1) の比率でない親オブジェクトの小オブジェクトの回転は、歪んでしまいます。そのひずんだままの状態で、親オブジェクトから外に出すと歪みがそのまま維持された状態になってしまいます。この状態を直したい場合、歪んだポリゴンオブジェクトに対して、'せん断/拡大縮小をフリーズ' か 'せん断をリセット' を使用して歪みを補正する事になりますね。
ヘルプファイルに例付きで解説されているので、 'せん断問題' で検索してみて下さい。

追記:もし親オブジェクトを設定している場合、おそらく拡大縮小値が (1,1,1) の比率でないはずです。この数値の比率を修正すれば回転がひずむ事はなくなるはずです。

この親階層のジオメトリが小オブジェクトに影響するってのは説明するのが難しいですね。僕もハマりました。:p 1度分ってしまえばなんて事はないんですが、、、ちなみにオブジェクトブラウザでのドラッグ&ドロップ時に Shift キー同時押しで移動後のジオメトリ補正計算無しに階層を移動できます。お試しください。

tg_jp, Hiroto

Last edited:
ありがとうございます!

今まで「せん断」の意味がよくわからなかったんですが、何となくわかってきました。

今回の私の場合はフォルダに二つのオブジェクトを入れていて、このフォルダの拡大縮小値が(1,1,1)ではなくなっていたからだったみたいです。
オブジェクトを一旦フォルダの外に出してから変形する事で解決できました。
フォルダに対しては「移動変形をフリーズ」はできないみたいですね。

これでまた進められます。:p

どうもです。

今まで「せん断」の意味がよくわからなかったんですが、何となくわかってきました。

今回の私の場合はフォルダに二つのオブジェクトを入れていて、このフォルダの拡大縮小値が(1,1,1)で はなくなっていたからだったみたいです。
オブジェクトを一旦フォルダの外に出してから変形する事で解決できました。
フォルダに対しては「移動変形をフリーズ」はできないみたいですね。

"移動変形をフリーズ" ツールは、編集可能にしたポリゴン/スプラインオブジェクトにしか使用できないんですよね。このへんは将来的には改善されるかも。
現状、オブジェクトブラウザで階層化して編集する場合、親オブジェクトの拡大縮小値には注意が必要かもしれません。

用途は限られるんですが、こんな 2D 的なアニメーションとかには使えるかも。

http://homepage.mac.com/camelio/ch_movies/ch_20080126_shearEye.mov

ファイルを添付しておきますので、またチェックしてみてください。

tg_jp, Hiroto

Attachments

• shearEye.jas.zip
    20.9 KB · Views: 1,114
おもしろい!
確かに眼球のアニメーションとかに使えそうな気がします。
でもどういう仕組みでこうなってるのか自分にはよく分からないので…
いただいたファイルで勉強してみます。
ありがとうございました。

Back