最近のfbx書き出しってお&#

最近のfbx書き出しってお&#

最近のバージョンでのFBX書き出しおかしくないでしょうか?
以前(バージョン覚えていません)書き出したFBXは正常に
Carraraなどでも読めるのですが
それと同じモデルを4.3.1でFBXで書き出すとCarraraで
読めないどころか自分で読んでもムチャクチャです。
何か仕様の変更があったのでしょうか?
それとも、うちの環境がおかしいのでしょうか?

英語で質問すれば良いのでしょうが
英訳するのが難しくてダメっす。

ぐちゃぐちゃなのが4.3.1でのFBX(6.0)書き出しです。
綺麗な方が以前書き出したFBXを読み込んだ状態です。
FBX(5.0)で書き出すとボーンとオブジェクトがリンクしません。:frown:

Attachments

• fbx-ng.jpg
    fbx-ng.jpg
    87.8 KB · Views: 1,324
  • fbx-old.jpg
    fbx-old.jpg
    86.3 KB · Views: 1,245
Last edited:
hideyuki さんどうもです。

多分読み込み/書き出しに使う FBX SDK のバージョンを上げたので、その調整がうまく行ってないみたいな感じですね。hideyuki さんのファイルの原因はちょっと不明なんですが、複数のポリゴンオブジェクトで、1つのボーンをシェアしてる場合にはうまく書き出せないみたいです。Carrara でボーンが読み込めない不具合と合わせて、ファイルとバグリポートを上げておきますね。

tg_jp, Hiroto

tg_jpさん、ありがとうございます。
たしかに、単一オブジェクトのものは大丈夫な感じがします。

アップデートに期待しています。

どうもです、

報告しておいたので、また直るといいですね。;)

Carrara 6 だと FBX のボーンは Carrara のボーンとして読み込めるんでしょうか?(Carrara 5 だとポリゴンオブジェクトとして読み込まれちゃうようで、スキニングは無効になっちゃいますね。)

ども!
Carrara5proでも6proでも
Cheetah3Dから書き出したFBXを読み込むと
オブジェクトはサブデビしていない状態でかきだされて
ボーンがアタッチされた状態になっていて
アニメーションも受け渡しできます。
もちろん、マテリアルも大丈夫です。
というか大丈夫だったと過去形です。
たしかモーフもいけたような気がします。
※Carrara5ProではFBXで読み込むとポリゴンのエッジがスムーズエッジに
 変更できないバグ?(仕様)があります。6Proは大丈夫です。

っが、SDKを最新にしたバージョンのCheetah3Dからは
なかなかうまくいきません。
最近のバージョンのCheetah3Dの場合は
オブジェクトが一つでJOINTを組み込んでいる場合は
TAKEのIK Burnを行ってFBX(6.0)で書き出すと大丈夫なときが多いです。

どうもです。

4.4 では直っていないみたいですね。ちょっと整理すると。

Cheetah3D 4.4
  1. 1つのスケルトンを、複数のポリゴンオブジェクトにバインドしている場合、FBX で書き出すとおかしくなる。
    FBX 6.0 -> Cheetah3D で書き出したファイルを読み込むとポリゴンのバインドが狂っている。
    FBX 5.0 -> Cheetah3D が落ちる
  2. Carrara でスケルトンをバインドしたオブジェクトが正しく読み込めない
    FBX 6.0 -> Carrara 5: 各ジョイントがボーンとして読み込まれない。バインドされない状態で読み込まれる。
    FBX 5.0 -> Carrara 5: スケルトンはボーンとして読み込まれるが、バインド情報が不正であると出てバインドされない。

ちなみに1つ前の SDK を使っている Cheetha3D 4.1 で書き出した場合
  1. Cheetah3D 4.1 で書き出し -> Cheetah3D 4.4 で読み込み
    FBX 6.0 -> 読み込める
    FBX 5.0 -> 落ちる
  2. Cheetah3D 4.1 で書き出し -> Carrara 5 で読み込み
    FBX 6.0 -> ボーンとして読み込まれず。バインディングはリセット。
    FBX 5.0 -> 読み込める

上記二つとも FBX 5.0 形式で書き出すと問題ないようです。(FBX 6.0 形式だと、ボーンとして読み込まれない)
サンプルシーンを添付しておきますので、Carrara 6 や他のソフトで、チェックしてもらえるでしょうか?

現状 4.4 では、複数のポリゴンオブジェクトに単一のスケルトンをバインドしている場合、ボーン付き FBX は書き出せないようですね。

Attachments

• for_carraraTest.jas.zip
    9 KB · Views: 838
tg_jpさんご確認ありがとうございます。

早速Carrara6で試してみました。

FBX5では
各ジョイントがボーンとして読み込まれない。バインドされない状態で読み込まれる。

FBX6では
Carrara6がフリーズ状態となりマウスでメニューをクリックしてもメニューの色は
変わるが反応しない。

ちなみにStrata3d CX5.5では
FBX6は読み込んでるのに読み込み動作せず。
FBX5はフリーズ。

modo301ではボーンには対応していないので形状のみですが
FBX6は読める
FBX5はクラッシュ

以上でした。
次回のバージョンでの対応に期待したいと思います。

確認お疲れさまです。ちょっと厳しい感じですね。:(

どうも SDK の問題らしくて、Cheetha3D での改善はちょっとどうしようもない状況のようなんですよね。優先順位が低いわけではなくて、SDK のバージョンアップ待ちみたいです。

FBX のバージョンや、(ボーンの有る無し等)シーンの状況で変わってくるので、確認が大変ですが、何か回避方法があるといいんですが。
うまく動いてる他のソフトでは、どうのように対応しているのか( SDK か自前でパース?)は興味がありますが、読み込みの方でも何らかのバグが発生しているのかも。

Back