Cheetah3D 4.3 Release !

リリースノート翻訳

いよいよ出ましたね!リリースノートをざっと訳してみました(一部ちょっとはずかしいのでそのままにしてます)。

Cheetah3D 4.3 のリリース

今日 Cheetah3D 4.3 がリリースされました。バージョン 4.3 は Mac OS X 10.5 (Leopard) 対応です。残念ながら、Leopard は Cheetah3D の以前のバージョンのドラッグ&ドロップ等機能に対応しなくなりましたので、Leopard で Cheetah3D を使用したい皆さんには、Cheetah3D 4.3 は必須のアップデートとなります。

ただ、Cheetah3D 4.3 は、Leopard に対応しただけでなく、テクスチャやライトマップの焼き付け、セカンド UV マップのサポートが追加されています。なので、ゲーム開発者はリアルなライティングされた環境の作成に Cheetah3D を使う事ができるようになりました。また FBX 書き出し機能は、セカンド UV マップをサポートするようにアップデートされました。

v 4.3 の第3の大きな特徴は、Cheetah3D の日本語ローカライゼイションです。これは、Hiroto Tsubaki、Masao Miyata、Umeno Hideyuki、そして Satoru Imatake によるものです。またヘルプファイルについても、75 %が翻訳されています。Many Thanks for your help. You did a great job.

Cheetah3D 4.3 の新機能:
  • Cheetah3D 4.3 の Mac OS X 10.5 (Leopard) 対応
  • 日本語ローカライゼイションの追加
  • テクスチャとライトマップの焼き付けのサポートの追加
  • セカンド UV マップのサポートの追加
  • FBX SDK version 2006.11_1 にアップデート
  • アプリケーション全体で 50% 高速化(レンダリング、SDS(サブディビジョンサーフェス?)モデリング等)
  • 滑らかなアニメーションプレイバック
  • 自動アップデートサポートに、Cheetah3D 4.3 は Sparkle フレームワークを採用
  • バンプマップレンダリングの改良
  • .jas ファイル(ネイティブ形式)でない場合に、「保存...」を「別名で保存...」に割り当て
  • マテリアルドラッグ&ドロップ時にポリゴン選択セットを合成?
  • ベージュ G3 システムでのバグを修正
  • リングカットツールのバグを修正
  • 移動変形ガジェット(おでんコントロール)バグの修正
  • SpaceNavigator のバグを修正
  • イラディアンスキャッシュのバグを修正
  • (固有の名前がつけられるように)FBX 書き出しバグの修正
  • UV パッキングの様々なバグを修正
  • 蝶番ツールのバグを修正
  • オブジェクトブラウザの表示バグを修正(名称の表示)
  • マテリアルの適用バグ
  • .sia ファイル読み込み時のバグを修正
  • ワイヤーフレームモードでの定規ツールのバグを修正
  • UV タグの廃止(UV マッパーツールを使用してください)
  • その他様々なバグと最適化

Last edited:
Back