Cheetah3D 4.3b8 フグアイ ホウコク スレ

Cheetah3D 4.3b8 フグアイ ホウコク スレ

よろしくお願いします。

まず...
2バイト文字が含まれたレイヤを持つ obj 形式ファイルを正しく読み込めない。

オブジェクトブラウザ上ではポリゴンオブジェクトを示すアイコンは表示されるが、名前は表示されず、プロパティパネルも白紙状態になる。
3D ビューには何も読み込まれない。
オブジェクトブラウザ上でそのオブジェクトをクリックまたはダブルクリックすると、ブラウザ上で増殖する。

2バイトモジ対応ハ要望事項?

ソモソモ2バイトモジ対応ッテサレテイナインジャナイノデスカ?
不具合項目ト言ウヨリ要望項目ジャナイノデショウカ?
要望項目トシテWISHLISTフォーラムに投稿シタホウガ
Martinサンノ対応ヲ期待デキルトオモイマス.

Last edited:
むぅ....
やっぱりここにスレ立てしたのはマズいですかねぇ...
おいら、英語ダメだしなぁ...
おいら "...." が多いなぁ....

ところで、2バイト文字の問題が出ているのは、どうやら 4.3b からのようなんです。

エ、ソウナンデスカ?

僕は、気にもしないでアルファベットを使っていたので
気がつきませんでした。
4.3betaから何か変わったんですね。
機械翻訳で投稿するしか無いんでしょうね。
ホント、英語って・・・・・勉強もっとしておけば良かったです。:frown:

機械翻訳してみたけど、うーん合ってるのかなぁ。
When reading an OBJ file including the group name of 2 byte characters, fault occurs.

KOSUKE さん

マルチバイトがタダしくモジ化け せずに使えるかどうかを直すのは なかなか 難しいかもしれませんネ、タダ、 マルチ バイト のバアイにオブジェクトが よみ込め ないのはやはり都合が 悪いので、とりあえず僕のほうで ホウ告しておきますネ。サンプル ファイル とか 送ってもらってもいいでしょうか? それとも 僕の方で単純につくれるの かな?

追記:ちょっと今実験してみたんですが、OBJ ファイルをエディタで開いて UTF-8 に変換して保存してから Cheetah3D で読み込むとどうでしょう?OBJ ファイルって普通のテキストファイルなので、エディタで開けるんですよね。文字コードが Shift_JIS とかだと、バグるみたい。

p.s. 投稿後に EDIT ボタンで出てくる入力欄(本文のみの小さい方)で編集すると、文字化けしませんね、、不思議

tg_jp, Hiroto.

>>Hideyuki さん
おいら、「カメラ入れ」とか「絶対見えへん」とか「ゴミ箱」とか変な名前のフォルダをたくさん作るのですぐにこうなっちゃいます.....トホホ。:frown:

>>TG さん
いつもありがとうございます。
メールを送っておきました。;)

PS.
edit 画面で編集し直すと本文の文字化けは治るのですが、タイトルは激しく化けます。
Advance モードで編集すると、今度は本文が化けます。
不思議仕様です。
なので、おいらは本文の入力が終わったら、全文をコピーして投稿。
投稿後、edit 画面に入って全文ペースト。
これで本文部分の文字化けは回避できます。

> KOSUKE さん

メール受け取りました。マーチンさんにメールしておきますね。Cheetah3D は、対応してるファイルフォーマットが結構多いだけにマルチバイトまで対応になってくるとメンテが大変だろうなぁ とは思うんですが、まぁこまめに報告するしかないみたいですね。日本語名に対応してる 3D ソフトって、Shift_JIS を使ってるのかなぁ、このへんがフォーマットごとに分かると対応しやすいかもしれません。

> plumfield さん
4.3 から内部的に結構変わったようです。特に文字列の扱いで不具合が結構でてますね。まぁ今までたまたまうまく 動いていただけかもしれませんけど、、、

p.s. HTML ソースを見て分ったんですが、EDIT ボタンで出てくる簡易の入力欄に UTF-8 で入力すると文字コードに変換するみたい。なので、UTF-8 でなくても日本語が表示されて、文字化けもないみたいです。本文だけ、なのが残念。 :p

tg_jp, Hiroto.

Back