無重力空間での物理演算の再現

無重力空間での物理演算の再現

いつもお世話になります。

無重力空間での物理的な動きをCheeath3Dで再現しようとしています。

剛体タグをつけたオブジェクトは物理演算にて動くようになります。

このとき、初期状態で有効になっている重力の値を変えたり、無効にしたりしたいのですが、これはどうやって設定すれば宜しいでしょうか??

お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

View attachment test.jas.zip

こんにちは。
あなたは、ダイナミクスの重力を変更することができ、プロパティ、
オブジェクトを移動し、ロールにいくつかの初期力を与える。
ヒットプレイ - 添付ファイルを参照してください。多分これは役立ちます。

敬具
Frank

Attachments

• ZeroGravity.jas.zip
    10.3 KB · Views: 1,002
Last edited:
tek.nishi さん、こんにちは。

メニューバーのアニメーション -> ダイナミクス を選ぶと、プロパティビューにダイナミクスの設定が表示されます。ここで重力加速度の大きさや方向を設定する事ができます。
大気密度など、どの程度までシミュレーションされるのか判りませんが、そのまま bullet ライブラリに渡される数値だと思うので、もし可能なら bullet のマニュアルなどを直接参照してもいいかもしれませんね。

それでは、

tg_jp, Hiroto

ありがとうございます。助かりました。

tg_jpさん
おおおお、アニメーション→ダイナミクス!!
これは完全に見落としていました。バッチリです(苦笑)

Bulletについても触り始めたところですので、参考になります。

いつもアドバイスありがとうございます。

Hi, frank beckmann.
Thank you for the advice in Japanese.
You sample is perfect!!

Back