.jasと.fbxで見た目が違う

.jasと.fbxで見た目が違う

お世話になっております。

.jasで吐き出したものでは特に問題はないのですが、
.fbxで吐き出したときに、変な方向にボーンが曲がったり傾いたりします。
恐らく.jasでは融通をきかせてるのだと思います。

ボーンの設定がおかしいと思い、一番親になるボーンの「ジョイント向き調整(Orient Joint)」を選択し、
HierarchyをチェックしてApplyをOKしてみたり、
スケルトン(Skeleton)の設定でBind MeshをOKしたりしてみました。
しかしながら結果は代わりません。

どのようにすればfbxでも正しい向きに吐き出せますでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Attachments

• Screen Shot 2012-02-25 at 6.34.49 PM.png
    Screen Shot 2012-02-25 at 6.34.49 PM.png
    46.1 KB · Views: 1,002
  • Screen Shot 2012-02-25 at 6.35.05 PM.png
    Screen Shot 2012-02-25 at 6.35.05 PM.png
    65.1 KB · Views: 991
どうもです。

書き出しと読み込みのどちらで問題が発生しているかをまず特定してみて下さい。

・書き出した FBX は blender 等の他のソフトで読み込めているか? -> 他のソフトでも正しく読み込めないのであれば、書き出しに問題がある可能性が高いです。環境設定の ファイル の項目の fbx の書き出しの設定を調整してやれば、直るかもしれません。

・他のソフトでは正しく読み込めているが、Cheetah3D で読み込むとおかしくなる場合は、読み込みに問題がある可能性が高いです。同じく環境設定を調整してみて下さい。

環境設定を調整しても改善しない場合は、是非バグレポートを出してもらえればと思います。再現可能な jas ファイルがあれば、調査しやすいので、問題なければ、合わせて送付してみて下さい。

それでは、

tg_jp, Hiroto.

obj

お世話になっております。
返信有難う御座います。

>書き出した FBX は blender 等の他のソフトで読み込めているか?
Unityというゲームエンジンで.jasを読み込んだところ、おかしい表示になりました。(内部的にはfbxに変換されます)

.objにしってみてBlenderで読み込んでも同様でした。

> 他のソフトでも正しく読み込めないのであれば、書き出しに問題がある可能性が高いです。環境設定の ファイル の項目の fbx の書き出しの設定を調整してやれば、直るかもしれません。

設定画面を探してみましたが、添付画像のウィンドウが該当すると思いますが、
こちらをいじればよいのでしょうか?

>環境設定を調整しても改善しない場合は、是非バグレポートを出してもらえればと思います。再現可能な jas ファイルがあれば、調査しやすいので、問題なければ、合わせて送付してみて下さい。

こちらのフォーラムにはバグレポート用のが見当たりませんでしたが、URLは教えていただけますでしょうか?
まだ、環境設定をいじる方法がわかりませんのでまだ試していませんが。

Attachments

• Screen Shot 2012-02-25 at 8.11.38 PM.png
    Screen Shot 2012-02-25 at 8.11.38 PM.png
    33 KB · Views: 961
どうもです。

正しく表示できている jas 形式を Unity に直接読み込んでも崩れてしまうのであれば、内部的なデータがおかしくなっているのかもしれませんね。

バグリポートは、開発元 martin[アットマーク]cheetah3d.com 宛に直接メールで送付する形になります。よろしくお願いします。

また OBJ 形式でもおかしいとの事ですが、これはボーンではなくて適用したメッシュがおかしくなったという事でしょうか?これも OBJ 形式への書き出し前は、Cheetah3D では正しく表示できていたのでしょうか?

----

書き出し/読み込みの環境設定は添付していただいた画面です。書き出しに問題があるようであれば、あまり原因になりそうな所は無いかもしれませんね。

FBX の開発元がだしているコンバーターもあります。
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?siteID=123112&id=10775855

FBX のプレビューもできるようなので、書き出しがうまく行っているかどうかこれでチェックする事もできます。

バージョン 6.0 では、FBX のライブラリが最新の物(現在の Unity と同バージョン)になるみたいなので、また変わるかもしれません。(改善するかどうかはわかりませんが ;)

それでは

tg_jp, Hiroto

bugレポートします

返信有難う御座います。

>正しく表示できている jas 形式を Unity に直接読み込んでも崩れてしまうのであれば、内部的なデータがおかしくなっているのかもしれま せんね。

正しく表示できている jas 形式を Unity に直接読み込むと崩れます。
恐らく、Unityは内部でfbxとしてもつからかもしれませんが。

>バグリポートは、開発元 martin[アットマーク]cheetah3d.com 宛に直接メールで送付する形になります。よろしくお願いします。

レポートしたいと思います

>また OBJ 形式でもおかしいとの事ですが、これはボーンではなくて適用したメッシュがおかしくなったという事でしょう か?

Cheetah3DでOBJ形式で吐き出してCheetah3Dで開くと先ほどの.fbxと同じように変に曲がって表示されました。

>これも OBJ 形式への書き出し前は、Cheetah3D では正しく表示できていたのでしょうか?

書き出し前の.jasは大丈夫でした。

どうもです

Unity や OBJ 形式でもバグる等を考えると、ボーンのデータがうまく扱えていない状況の様な気がします。おかしくなったボーンは一部のように見えますが、その関節のピボットを弄ったりしてますでしょうか?

どうもボーン(ジョイント)のピボットが移動・回転されていると、書き出し時にうまく行かないようです。おかしくなったジョイントのピボット位置を "移動変形をフリーズ"(Burn Transform だったかな?)ツールの "ピボットのリセット" を使って一度リセットしてみて下さい。それで直るといいのですが。

それでは、

結果は変わらず

有難う御座います

「Tools->Coord System」にある。

"移動変形をフリーズ"(Burn transform)ツール

"ピボットのリセット"(Reset pivot point)
をOKにしてみましたが、fbxに吐き出した結果は代わりませんでした。
「OK」を押した時に目に見える違い(rotateionの数字など)がありませんでした。
やはりバグで報告したほうがいいでしょうか。

Attachments

• Screen Shot 2012-02-25 at 10.30.43 PM.png
    Screen Shot 2012-02-25 at 10.30.43 PM.png
    23.9 KB · Views: 968
どうもです。

そうですね、ファイルを添付してリポートしてみて下さい。

そのファイルを見せてもらえれば、もう少し調べられるかもしれませんが…

それでは

v6でバグが修正されました

お世話になります。
メールを送るとv6では修正されると返信があり、期待していました。
最新版がいつの間にかリリースされているのでアップデートしました。
すると修正されていました。
嬉しいですね!:smile:

やっと続きができそうです。

Back